159635 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

走るクマさんの部屋

走るクマさんの部屋

サンタ・クルーズ山岳マラソン

サンタ・クルーズ山岳トレイルマラソン:2005年7月


★アメリカ西海岸のサンフランシスコ近郊のリゾート地、サンタ・クルーズで開催された50kmの山岳マラソンに参加しました。
★7km、24km、32kmの部も同時スタートで、いきなり急な登りを多くのランナーが駆け登ります。
★トレイルは木陰があり、適度なアップダウンで、楽しく走れます。
★10km地点では、幅10m、深さ1mほどの川を横切るリバークロス地点でみんな靴を脱いで渡ります。
★川を過ぎるとひたすら山を駆け登ります。そして、8kmループと呼ばれる迂回路を走りますが、何と砂地で旨く走れません。
★迂回路の分岐点で、練習中のランナーに道を聞いたのですが、誤った道を教えてもらい、迷ってしまいました。
★もとに戻るとそのランナーがすまないと一緒に話しながら走ってくれました
★折り返し地点までは、川沿いの道ですが、時々乗馬してトレイルを行く人がおり、我々ランナーは避けなければいけません。
★やっと折り返し地点に着きましたが、川に入ってお腹が冷えて思わずトイレに駆け込み、時間をロスしてしまいました。
★50kmコースはサイド迂回路に戻るのですが、本来のコースが土砂崩れで閉鎖されており、迷いながら、4人のランナーで別の迂回路の入り口を発見し、再度折り返し地点を目指しました。
★私は、迂回路を出た降りで、大きく転んでしまい、一緒に走っていたランナーが心配して声をかけてくれましたが、思わず"No Problem!"と見栄を張ってしまいました。
★再度折り返し点についた時には全身泥だらけだったため、ホースで体を洗い、また、ロスタイムです。
★そんな理由で帰りのリバークロス地点では、みんなは靴を脱いで渡っていましたが、私は靴も汚れていたので、履いたまま渡りました。
★50kmコースは一旦ゴールに帰り、その後7.5km戻り、再度ゴールに引き返します。
★私もやっと1度目のゴールにたどり着いたのですが、7kmの部に参加していた家内が「今から折り返すとバスに間に合わない」と走らせてくれません。
★あえなくゴールで涙のリタイアです。
★ところが、主催者が急遽35kmの部をつくっていただき、何と私はリタイア35kmの部1位。
★特に賞品はありませんが、名誉ある(?)1位として記録が残りました。
★大草原や山を駆け抜けた山岳マラソンは、楽しく終わりました。
開会式 マラソンコース
開会式の風景です。コースの一部の草原
トレイルラン 受付風景
川渡りの風景 レース受付風景


© Rakuten Group, Inc.